読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーずわーすのう。

世界は今日も素敵で、未来はきっと明るいはず。だから私はもっと気楽に自由に便利に、良い仕事と快適な生活がしたいんだ。

スポンサードリンク

スナック「オヤコーン」がツボったので紹介。

雑記 買う。

■コンビニで見つけたスナック オヤコーン

コンビニで夜のお供を物色中、たまたま見つけたのが カルビーのオヤコーン。

思わず買って食べてみたが、いろいろ幸せだったので記事にしてみる。

■たべてみたよ

一気に食べてしまったので、写真を取っていなかった。 他のブログ様からお借りすることにしてみる。

horohhoo.hateblo.jp

「スイートコーンのおいしさをサクッと焼きあげたコーンスナック。だから、かる~い。だから、あまうま~い。サクサクなハート型で気分はハッピー。この小さなシアワセを、お口いっぱいほおばろう !」 とカルビーの商品紹介ページにもあるが、やや甘めの味付けであり、 スイートコーン味とあるが、きもち薄め甘めのコーンポタージュ味といったほうが正解。 すこしホッとする味。 あえて薄めのと書いたのは、食べるに支障が出る範囲ではないが、 プリングルスなんかの濃い味を好む方には今ひとつといったところの微妙な線だから。 ただ、rikahayu的には食後つまむのにちょうどよい。

一袋あたり356kcal/65gなので、低めではあるが侮れないカロリーであることは付け加えておく。

f:id:rikahayu:20150513033922j:plain

■形と歯ざわりがいい

何しろ歯ざわりがいい。 少し荒目のザクザクとしたような歯ざわりが心地よく、甘めの味でついつい食べてしまった。 歯ごたえはガリガリではなく、ザクザクサクサクという擬音が正しいと思う。 パッケージにも、 「サクッとシアワセかみしめる?」とあるがまさにその通り。

またハートの形がつまみやすく、食べやすかった。 割れてる残念な子も殆ど無く、ついつい手が伸びる。 ハート形が、なんとなく幸せな気分を助長する。

食べ始めると意外と止まらない。お陰で写真を撮り忘れるという失態。 まぁそこまで期待してなかっただけなんだけど。 40代にしてついにこんなことでぷち幸せを感じれるようになったのかと感無量。

■ツボったところ。

もちろん味や形もいいのだが、ツボったのはそのキャラクター。 カルビーニュースリリースにはこうある。

「パッケージには、親子に楽しんでいただけるよう、オリジナルのキャラクターを配置しました。裏面には、そのキャラクターが登場する4コマ漫画を掲載し、親子のコミュニケーションのきっかけとなる仕掛けづくりをしています。」

f:id:rikahayu:20150513035031g:plain

オヤコーンとココーン。 すきなのはおさんぽとたいそう。 裏面の四コマには彼らの足音はサクサクとある。

なんで気に入ったのかは自分でもわからないが、くだらない感じがかなり好き。 きっと 甥っ子のオイッコーンや、 いとこのイトコーンなんてのもいるのかと更にくだらないおやじギャグ的な妄想がふくらみ楽しくなった。

発売から二ヶ月、ブームだという気配もないが、知らないだけで実は密かに人気とかであってほしい。 まぁ、仕事目線で見れば、誰が見てもわかることなので追記することではないが正直デザイン的にはそこまで秀逸なわけでもなく、あくまでダジャレネタなんだと思う。 描いた方自身の思いはわからないけれど。

■まとめ

でもこういうのが、ちょうどいい。 あまうまいのもちょうどいい。 ザクザクさくさくもちょうどよかった。

裏面のマンガも気になる。 もしや他にも話があるのか・・・・。 今日、もう一度コンビニに突撃し、確認してみたいと思う。