読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーずわーすのう。

世界は今日も素敵で、未来はきっと明るいはず。だから私はもっと気楽に自由に便利に、良い仕事と快適な生活がしたいんだ。

スポンサードリンク

ついに書斎づくりに着手!

仕事術・ライフハック 捨てる。

■長年欲しかった、書斎作りに着手することにした。

きっかけは特に無いが、

本業のデザイン業がおかげさまで忙しくなってきて、

ちょっと朝晩しっかり仕事をしたくなってきたから。  
 

ダイニングテーブルで仕事をすると区切りがつけにくかったり、

ローテーブルに床座りではなかなか集中できない。  
 

という、建前の理由があり、 ただなんとなくという真の理由があるのだと思う。  

 

■まずはミニマムに構成。

まずは椅子となるもの、机となるものを揃えたい。

まずは、と言うのは、しょっぱなから高額なものを買って、イラネってならないようにしたいということ。

ので、最小の構成を考えてみた。  
 
・机  これは会社で某社員のYouTube用に買ってあげた無印の折りたたみ机が未使用のまま放置されているのを持ち帰る。持ちかえるのが正直面倒。

山善(YAMAZEN) 折りたたみ式パイン材テーブル(幅78 奥行50) ナチュラル MJT-7850H(NA)

山善(YAMAZEN) 折りたたみ式パイン材テーブル(幅78 奥行50) ナチュラル MJT-7850H(NA)

これではないが、こんなやつ。  
 

・椅子  神ご愛用のバランスボールを試してみる。

 正直これで完結する自信がない。なぜなら作業中は胡座をかきたいから!

 まぁ安いのだと1000円程度から買えそうだし、ここから始めてみたいと思う。

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 【文字色指定不可】

 
 
ちなみに、神、とはこの記事の方。 毎度面白く読ませて頂いております。

rikahayu.hatenablog.com

  

スペース。

置くものは決まったが、どこに作るのか?  
 
そう、これが一番の問題。本来はここから決めるはず。

本末転倒なのは、いつものことなので気にしない。

さて、今回ターゲットにしてみたのは、ベッド脇のこのデッドスペース。

f:id:rikahayu:20150514054801j:plain

もう、何があるのかわからない。  
 
引っ越してきた時の荷物やらなんやらが山積み。

返していない厄除けの御札なんかも鎮座している。

昔使っていた布団があるのは間違いないが、とりあえずおいたいろいろなものが、散乱している状態。

ただ片付ければ、スペースが出来そうなのでここにターゲットしてみた。  
 
断捨離以前の問題じゃねーか!というありがたいお言葉が聞こえてきそうだが、全力で同意。  
 

ちなみに我が家を図解するとこんな。

独身貴族らしく優雅に生活させて頂いております。

f:id:rikahayu:20150514055143j:plain

今回はこの部分に白羽の矢を立ててみた。  
 

まとめ! 

1000里の道も一歩から。

まずは始めないとなにも始まらない。(当たり前か)

ので、一歩ずつ頑張って行きたいと思う。  
 
さて、まずは、そこに置いてある物の整理と処分からだね。