読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わーずわーすのう。

世界は今日も素敵で、未来はきっと明るいはず。だから私はもっと気楽に自由に便利に、良い仕事と快適な生活がしたいんだ。

スポンサードリンク

■新社会人さんへ 無料で出来て、今すぐ出来て、ものすごく効果的な仕事術を教えるよ。

仕事術・ライフハック

■1:夢の様な、本当の話。

 

無料でできて、思いたったら今日から実践できる。

どんな立場、どんな職種にも当てはまって、

その上、会社内での自分の評価と好感度がグングン上がって、効果てきめん! 

 

モチロンこれを実践しても、パジャマで会社に来たり、一月もオフロに入ってなかったりする紳士・淑女はイメージアップは無理。そういう常識範囲は抑えた上でのお話。

 

こんなにコストパフォーマンスのいいことがあるとしたら、

実践しない手はないよね!

 

 

■2:それは、挨拶をしっかりするということ!

は?と思うかもしれないけれど、仕事上、全く誰ともコミュニケーションをとらなくていいなんてことはない。

打ち合わせや、日々のすれ違い、skypeメッセンジャー、メールもそうだけど、人と関わらないで進む作業なんてあるのかな?

 

人とのかかわり合いが出てきたら、その基本は挨拶だし、そこが重要なのは言うまでもないと思う。

 

明るく挨拶することは、誰にでもできるし、印象アップに最適。
自信も実績も経験もないなら、挨拶はしっかりとして、いい印象を与えよう!

 

■3:挨拶5大NG

 

まずは、こうならないようにしたい、NG集からお伝えするよ!

 

・暗い、元気がない。
・声が小さい。
・相手の顔を見ない。
・挨拶する人を選んでいる。
・何かをしながらのながら挨拶

これが五NGです。

 

どうでしょう、意外とやってしまっていませんか?
 

 

これやられた方は、嫌な印象を受けてしまいます。

え、こんなことされても、なにも感じない?

それはもう、「無関心状態」になってしまっているからです。

 

  

自分も書いていて・・・あちゃーやってるわ。今日から治すわ。

これでrikahayuはより一層社内で頼られる男になることまちがいなし!


これを逆手に取れば、好感度を上げる方法に使えます。

■4:rikahayu流、挨拶基本五ヶ条

ではどうすればいいのか?

そのコツをお伝えするよ。


・明るく元気よく行う。
・声が大きくはっきりと発音している。
・相手の顔を見て笑顔で丁寧に行う。
・すべての人にあいさつをする。
・作業の仕掛りでも、その手を止めてきちんと挨拶をする。

 

明るく元気よく、ハキハキと!なんて小学校のキャッチフレーズみたいだけれど、

こういう基本は昔から変わらないってことで、実践していきましょう!

特に目上の人には、確実におさえておきたいポイントです。

変なことで目をつけられたらたまんないものね(^^)

 

■5:代表的な挨拶もまとめてみたよ。

 

よく使う、代表的な挨拶もまとめてみたよ。

 

1:おはようございます。  ・・・朝の万能系。何時でも初めて会えば、おはようございます!
2:お先に失礼いたします。 ・・・帰りのあいさつ。自分が先に上がることを
                 周囲に印象付けることも大事。
3:お疲れ様でした。    ・・・帰りのあいさつのカウンターパンチ。お先ーなどの言葉に、
                 ねぎらいの言葉を、迅速に返そう!
4:ありがとうございます。 ・・・何かしてもらった時は、相手に敬意を払い、
                 必ず言いましょう。
5:申し訳ございません。  ・・・やっちまった時の万能選手。迅速に述べましょう。
                 ただ使い過ぎると、くどくて呆れられますので注意。■いい挨拶、悪い挨拶。

 

当たり前といえば、当たり前のことなんだけれど、これを気に見なおしてみませんか?

この5つをしっかりやって、社内好感度No.1をめざそう!

 

 

■6:もう一つ大事なポイント。


さらに、挨拶は「自分からする。」というのも非常に大事なポイントです。

何事も笑顔で先手必勝!

タイミングを逃さないように、必要なときその場で言いましょう!

 

■7:まとめ


気持ちのいい挨拶は、周りの空気と、あなたの評価をアップさせます。

 

上のポイントをしっかり押さえて、まずはひと月、しっかりとあいさつを実践してください。

 

最初は周りは驚くかもしれないけれど、確実に評価が変わるよ!