■1:夢の様な、本当の話。
無料でできて、思いたったら今日から実践できる。
どんな立場、どんな職種にも当てはまって、
その上、会社内での自分の評価と好感度がグングン上がって、効果てきめん!
モチロンこれを実践しても、パジャマで会社に来たり、一月もオフロに入ってなかったりする紳士・淑女はイメージアップは無理。そういう常識範囲は抑えた上でのお話。
こんなにコストパフォーマンスのいいことがあるとしたら、
実践しない手はないよね!
■2:それは、挨拶をしっかりするということ!
は?と思うかもしれないけれど、仕事上、全く誰ともコミュニケーションをとらなくていいなんてことはない。
打ち合わせや、日々のすれ違い、skypeやメッセンジャー、メールもそうだけど、人と関わらないで進む作業なんてあるのかな?
人とのかかわり合いが出てきたら、その基本は挨拶だし、そこが重要なのは言うまでもないと思う。
明るく挨拶することは、誰にでもできるし、印象アップに最適。
自信も実績も経験もないなら、挨拶はしっかりとして、いい印象を与えよう!
■3:挨拶5大NG
まずは、こうならないようにしたい、NG集からお伝えするよ!
・暗い、元気がない。
・声が小さい。
・相手の顔を見ない。
・挨拶する人を選んでいる。
・何かをしながらのながら挨拶
これが五NGです。
これやられた方は、嫌な印象を受けてしまいます。
え、こんなことされても、なにも感じない?
それはもう、「無関心状態」になってしまっているからです。
自分も書いていて・・・あちゃーやってるわ。今日から治すわ。
これでrikahayuはより一層社内で頼られる男になることまちがいなし!
これを逆手に取れば、好感度を上げる方法に使えます。
■4:rikahayu流、挨拶基本五ヶ条
ではどうすればいいのか?
そのコツをお伝えするよ。
・明るく元気よく行う。
・声が大きくはっきりと発音している。
・相手の顔を見て笑顔で丁寧に行う。
・すべての人にあいさつをする。
・作業の仕掛りでも、その手を止めてきちんと挨拶をする。
明るく元気よく、ハキハキと!なんて小学校のキャッチフレーズみたいだけれど、
こういう基本は昔から変わらないってことで、実践していきましょう!
特に目上の人には、確実におさえておきたいポイントです。
変なことで目をつけられたらたまんないものね(^^)
■5:代表的な挨拶もまとめてみたよ。
よく使う、代表的な挨拶もまとめてみたよ。
1:おはようございます。 ・・・朝の万能系。何時でも初めて会えば、おはようございます!
2:お先に失礼いたします。 ・・・帰りのあいさつ。自分が先に上がることを
周囲に印象付けることも大事。
3:お疲れ様でした。 ・・・帰りのあいさつのカウンターパンチ。お先ーなどの言葉に、
ねぎらいの言葉を、迅速に返そう!
4:ありがとうございます。 ・・・何かしてもらった時は、相手に敬意を払い、
必ず言いましょう。
5:申し訳ございません。 ・・・やっちまった時の万能選手。迅速に述べましょう。
ただ使い過ぎると、くどくて呆れられますので注意。■いい挨拶、悪い挨拶。
当たり前といえば、当たり前のことなんだけれど、これを気に見なおしてみませんか?
この5つをしっかりやって、社内好感度No.1をめざそう!
■6:もう一つ大事なポイント。
さらに、挨拶は「自分からする。」というのも非常に大事なポイントです。
何事も笑顔で先手必勝!
タイミングを逃さないように、必要なときその場で言いましょう!
■7:まとめ
気持ちのいい挨拶は、周りの空気と、あなたの評価をアップさせます。
上のポイントをしっかり押さえて、まずはひと月、しっかりとあいさつを実践してください。
最初は周りは驚くかもしれないけれど、確実に評価が変わるよ!