読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ハレノヒのわーずわーす

世界は今日も素敵で、未来はきっと明るいはず。だから私はもっと気楽に自由に便利に、良い仕事と快適な生活がしたいんだ。

スポンサードリンク

河津に桜を見にきた。 もう散り際だが、十分に美しい。 ちょっと早い花見で癒されるね。

眩しさ。

陽だまりに佇む。 木漏れ日が眩しい。 うん、今日もいい日です。

土曜の日課。

最近の土曜の朝の恒例行事を紹介! それは朝会社におもむき、QUBE!のレンダリングの具合を確認すること。

Macを買い替えた話。

■MACを買い替えた話。 ■プロローグ もう3年以上使っているはずのMacBook Air の11。すこぶる好調でなんの問題もないが、 メモリの小ささと容量の心もとなさがそろそろ厳しくなってきた。そろそろ買い換えたい欲求がふつふつと湧いてきたが、第一候補のMacBo…

気が付けばば。

気が付けば。と書いてから10か月。 月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也なんて思う今日この頃。いやはえーなーと本当に思うわ。 産休してた社員の娘ちゃんが、もう小学生だってよ。 そりゃこっちも歳を取るわけだ。この間に、様々なことが起きており…

気が付けば。

約一年も更新していない。 おう、なんてこったい。 ちょっといろいろあり過ぎで、何だろう気が付いたら一年たっていたみたいな。 ダメだね継続しないと。 うん頑張ろう。 目にとめてくださった方がいれば、またごひいきにしていただけると喜びます。

もう30度超え!?暑さに弱い私が、真っ先に行った暑さ対策。

■もう30度超えてるとか一体何?なんなの? 天気予報を見て愕然とした。 まだ5月だぜ。 なのに30度だと・・・? (´・ω・`)ショボーン 私は暑さに弱く、27度を過ぎたくらいから動きが鈍る。

ついに書斎づくりに着手!

■長年欲しかった、書斎作りに着手することにした。 きっかけは特に無いが、 本業のデザイン業がおかげさまで忙しくなってきて、 ちょっと朝晩しっかり仕事をしたくなってきたから。 ダイニングテーブルで仕事をすると区切りがつけにくかったり、 ローテーブ…

スナック「オヤコーン」がツボったので紹介。

■コンビニで見つけたスナック オヤコーン コンビニで夜のお供を物色中、たまたま見つけたのが カルビーのオヤコーン。 カルビー オヤコーンスイートコーン味 65g×12袋出版社/メーカー: カルビー発売日: 2015/03/23メディア: 食品&飲料この商品を含むブログを…

GWの思い出に、高崎から大塚まで自転車で走ったお話

せっかくのゴールデンウィークなので、なにかやりたいと思った。 どうせ混んでるので、出かけるのは面倒。 だから自転車での輪行を企画した。というお話。 ■当日の朝の動きと概要。 GW2日目、朝四時起床。 いつもと変わらない日曜の朝だが、今日は緊張感が…

奇跡!GWを前に、人生最大の奇跡が起きていた。

5月1日早朝、毎朝の日課である神のブログを拝見した。 はぴらき合理化幻想 相変わらずおもしろい。 あぁ、なごむ。 数日ぶりなので、幾つもの記事を遡って行くと・・・。 訂正:クリンスイ浄水器は1Lあたり0.18円ではなく6円でおいしい水が飲める、だった/(…

神にも間違いはある。だが、オレが『努力しなくていい』って事にはならない。

※本記事は本当に悪意はありませんので、ご容赦。 地滑り的タスク崩壊から2週間ちょい。 おおよその玉突き事故が完了した。 通常、挽回にここまでかかることはないが、期末、新入社員時期に重なり、 自分でも初めてなくらい、玉突き事故が重なり、回復に手間…

■週末のライフハック 週末こそ早起きで充実した体験を!リセット&戦闘準備。※加筆

0:日曜日朝の習慣 日曜日は、朝早く動くようにしている。 6時には家を出て、ウォーキングを兼ねた散歩。 もやもやした事や大きな悩みをゆっくりと考えながら歩くと、結構妙案も浮かぶし、リセットできる。

ちょっとまった!雪崩・地滑り的タスク崩壊直撃中。

ここ数日、とある事態に巻き込まれ、久々にお祭り状態。 本来ならスケジュールを調整して効率よくこなしたいところだが、 各所が雪崩、地滑り的にタスクが崩壊して、すべてに巻きこまれる形で直撃してしまった。 巻き込まれたらそれは自分の案件、つまり全部…

■バッグの中身シリーズ。通勤時の持ち物-普段仕様。ver.20150403

■0:最近の通勤仕様を公開。 以前、通勤(軽い打ち合せ仕様)をアップしたことがある。 これが更新されているので、再度アップすることにした。 ちなみに、以前のものはこちら。 <a href="http://rikahayu.hatenablog.com/entry/2014/08/03/…

花見。

■天気予報では、今日が花見のラストチャンス!とおっしゃっていた。 ちょっと立て込んでいるので、難しそう。 でも心に余裕が欲しいから、ひと駅歩いて、道すがらの満開の桜を楽しんだ。 マイ花見2015完了。

■意外と気がつかない、超シンプルで効率的な仕事術の基本。TODOがうまくいくコツ。

■0:前回の記事で、TODOリストの作成をお勧めした。 頭のなかの考えることをすべて書き出し、優先順位をつける。 そうすることで、頭をクリアに、快適にしようというものだ。 しかし、それでも仕事がうまくいかないんすよ〜と行ってくる後輩がいた。 リスト…

忘れていた。

すっかり忘れていた。今日は4月1日だ。入社式だし、もろもろ忙しい日だ。 そんな時ふとこんなことを考えた。 世界はこんなにも美しく、醜いものなど存在せず、 今日も素敵な幸福で溢れ、地球上は差別や貧困もなく、 未来は常に希望をもたらし、世界中の人…

■バッグの中身シリーズ。通勤時の持ち物-手ぶら仕様。ver.20150401

■0:バックの中身をさらそうと思ったら、そもそも通勤時は手ぶらを基本としているので、さらせなかった。 と書いてから、はや8ヶ月。 意外と持ち物が変わっていたので、その手ぶらで会社に向かうときの荷物を書くよの第二弾。 ちなみに、以前の記事はこち…

■簡単なのに、メール作成時間が半分以下になるメール術:前編 これは目からウロコ?

■0:メール作成の時間は結構長い。 一日メールを何通処理するだろうか? 10通?20通? 50通を超える人もいるだろう。 もっと多い人は100通超えてしまうかもしれない。 一通5分で返信するとして、50通で250分。この時点で四時間。 もう嫌にな…

■元でゼロで明日から始められる、三段空母式振り分け仕事術。意外と知らなかった、作業の進め方のコツ。

■1:TODOには欠点が 以前、TODOの書き方とその運用についてをかきましたが、 TODOはかなり優秀で、その効果は絶大です。 ■やり忘れを防ぎ、それでいて頭をクリアにする仕事術。シンプルで、だれでも実践可能。 - わーずわーすのうにゃにゃにゃにゃ。 ■せっか…

■窓辺の景色でもちょっとハッピーになれる。そんな出来事が発生@南池袋

■はじめに。 時として、ありえない場所で、ありえないものを見て、 ちょっとびっくりすることがある。 ただ、それが楽しくなって、なんかいい日な気がしてしまう、そんなことありませんか? 先ほど、そんな出来事があったので、描いておきます。 ■なぜお前が…

■ぷちライフハック。メモを卒業!作業効率を30%アップするTODOについて仕事術。

■紙系TODOの弱点。 紙やメモ、ノートのTODOは愛用者も多く根強い人気もある。 しかし紙系TODOには、根本的な問題がある。 それは、書き直す・書き写す手間の存在だ。 毎日もしくは一定期間ごとに、達成した項目を削除して、新たな作業を追加しなければならな…

■せっかく作ったTODOが死んでしまわない、意外なポイントを紹介。

■1:TODOがいかせない。 前回TODOについて書きました。 <a href="http://rikahayu.hatenablog.com/entry/2015/03/26/233000" data-mce-href="http://rikahayu.hatenablog.com/entry/2015/03/26/233000">■やり忘れを防ぎ、それでいて頭をクリアにする仕事術。シンプルで、だれでも実践可能。 - わーずわーすのうにゃにゃにゃにゃ。</a>rikahayu.hatenablog.com ですが、現実問題として、 せっかくTODOを作っ…

■やり忘れを防ぎ、それでいて頭をクリアにする仕事術。シンプルで、だれでも実践可能。

■1:やり忘れは最大の敵。 プライベートから仕事上まで、忘れたらいけないことはたくさんある。 あれやっといて、という先輩・上司の何気ない一言から始まる様々な業務は、 忘れた日にはお小言を食らっちゃうものや、大目玉を喰らいかねないものまで様々。 …

■新社会人さんへ 無料で出来て、今すぐ出来て、ものすごく効果的な仕事術を教えるよ。

■1:夢の様な、本当の話。 無料でできて、思いたったら今日から実践できる。 どんな立場、どんな職種にも当てはまって、 その上、会社内での自分の評価と好感度がグングン上がって、効果てきめん! モチロンこれを実践しても、パジャマで会社に来たり、一月…

■捨てるシリーズ。服を捨てるんだ。その2:着てないシャツを断捨離。

■今回も、バリバリ捨てるよ!さぁ断捨離だよ! 今回も捨てる。やはり復帰一発目はこれだろう。 クローゼットをあさり、不要な服を断捨離、捨てていこうと思う。 ■1:私は基本シャツしか着ないから、だからこそ。 私は基本シャツしか着ない。 仕事でも、プラ…

ご挨拶。

ようやくもろもろ落ち着きまして、日常を取り戻しつつあります。 今日からまたブログを書かせていただこうと思います。(^^ゞ 目標は、毎日更新! だって復帰宣言をして、いきなり160日以上間開いちゃってんだもん。 cheero CLIP 万能クリップ (全色セッ…

ダイエット−70kgへの道:1日目。早速体重計に乗ってみると、衝撃の数字。

昨夜の決意を元に、早速体重計に乗ってみた。 そこには衝撃の数字が!!!

近況報告

気がつけば、45日間も間が空いてしまいました。 特に読んでいる方はほぼいないでしょうが、すみませんでした。

■食べ物シリーズ。その2:紀文のおからとこんにゃくで作った麺「糖質0g麺」でつけ麺風にしてみた。

最近のお気に入り、紀文の「糖質0g麺」。 紀文「糖質0g麺」 サラダと合えたスタイルで、数日食べてみたが、やはりというか飽きてきた。 ■食べ物シリーズ。その1:紀文のおからとこんにゃくで作った麺「糖質0g麺」を食べてみました。 - わーずわーすのうにゃ…

出張だよ。シーグラフ2014 その二。

2日目、9時、主催者の案内で会場に向かう。 ホテルから20分ほど歩くと会場が見えてくる。 Vancouver Convention Centre

■出張だよ。シーグラフ2014 その一。

16時集合、出発するも、機内食のコンボに、万能鑑定士Qに思わず読みふけたりで、 ほぼ一睡もせずバンクーバーに到着したら同日11時で、 9時間も乗ったのに、5時間まきもどるという時差の不思議に得したのか拷問なのかわからないよ! 眠いのにスタッフ…

■買ったものシリーズ。服: Velva SheenのTシャツ。

捨てるのも大事だが、物を精査するのも所持物を減らすのに大事だと思う。 という言い訳をしつつ、物を買ったので、記事にしてみた。 (ベルバシーン) Velva Sheen CREW NECK POCKET TEE - NAVY Lサイズ クルーネックポケットTシャツ メディア: ウェア&シュー…

◼︎減量しよう。その1:まずい、90kg見えてきた。

会社から、10月は健康診断ね☆!みたいな通知が着たので、 久しぶりに体重計に乗ったら、90という不可解な数字が表示されていた。 オムロン 体重体組成計 カラダスキャン HBF-214-BW ブラウン 出版社/メーカー: オムロン 発売日: 2011/09/06 メディア: ヘル…

■出張だよ。バンクーバーに、SIGGRAPH 2014を見に行くことになったよ。

というか、見に行くよ。 一昨年のロス、昨年のアナハイムと行きたいのに断念していたが、 もうそろそろ行っとかないと気が済まないので、今回は強行することにしました。

■捨てるシリーズ。物を捨てるんだ。その3:わからない小物たち。

謎の箱があった。 本棚に、小物をとりあえず入れておく箱ではなく、もうひとつあるのだ。 これは、かなり前からあったから、引っ越しのときにもそのままもってきた。

■バッグの中身シリーズ。通勤時の持ち物-軽いお打ち合わせ仕様。ver.20140803

■ 通勤時の持ち物-軽いお打ち合わせ仕様を公開! 一昨日は会社の事で住民票やら印鑑証明が必要なので、住民票登記地へ行ってからのという面倒な出勤だった。 その後も契約周りの会議もあるから、いつもと違い手ぶらとはいかない。行くわけがない。 そうなる…

■食べ物シリーズ。その1:紀文のおからとこんにゃくで作った麺「糖質0g麺」を食べてみました。

物を捨てても、なんか体重が減らない。 あたりまえなんだけど、この腹についた歴戦の脂肪を何とかしたい。 20年くらいじっくりと育てた脂肪はかなり頑丈だけれど、 さすがにもう40も超えて、このままだと病気になりそうだよ! でも、ごはん減らすのは難…

■バッグの中身シリーズ。通勤時の持ち物-手ぶら仕様。ver.20140731

バックの中身をさらそうと思ったら、 そもそも通勤時は手ぶらを基本としているので、さらせなかった。 ので、その手ぶらで会社に向かうときの荷物を書くよ。

■捨てるシリーズ。物を捨てるんだ。その2:カーペットとダイソンの羽根のない扇風機

捨てるぜ〜。 捨ててやったぜ〜。 と、威張れる物ではないが、 部屋を見渡して、明らかにいらない物を捨てる事にした。 なんかちょっと楽しくなってきたし、捨てると本当にすっきりするよ。

■捨てるシリーズ。物を捨てるんだ。その1:いらない小物たち。

今回のターゲットは、小物たち。 本棚やベットの脇に転がっていたりする仕舞いどころの決まっていない小物を見つけるたびに、決まった箱に放り込むようにしている。 それがこちら。 なぜか何度アップし直しても写真が90度曲がる。 iPadで見ると大丈夫なの…

■捨てるシリーズ。服を捨てるんだ。その1:着てないもの色あせたもの。

物に飽きてきた。 実は3月に引っ越していて、その際に溜め込んだ物は結構捨てた。 しかし、それでもまだまだ不十分出物が多い我が自宅。 物が多すぎて、心が削られている気がする。 多い物は片付けも面倒で、散乱した見た目がまた心をそぐ。 家に帰っても疲…

■最短距離で行っても無理だよ。

週末は会社のボーリング大会。 なかなか面白かったです。 幹事様お疲れ様でした。 でもね、会社から新宿のコパボウルまで、どうやっても30分じゃつかないから。 なんでそんな無理をしたのよ。 どうしましょう?って言われても、どうもできんし。

■自分でも何訳わかんねータイトルと、サブタイをつけたもんだ。

うん、そうは思うわけですが、 さりとてそれが本心なので致し方なしです。 立ち上げた会社も順調で、働きまくり、飲みまくり、食いまくり、物欲が強く衝動買いも日常茶飯事な不摂生しまくりの30代の私でしたが、 マンション購入直後に離婚を経験し、会社も…